今年もありがとうございました♪

もう数時間経つと~お正月

…の実感、全くありませ~んっ。
(毎年恒例の年末年始東京ドームが、今年は別の日だったから、尚更そう感じるよ…。)
365日フル稼働、土・日・祭日の不定休の所でパソコンとの格闘の日々で、日付・曜日感覚の崩壊が起こしかけてます
年末年始は無事休み確保できたけど、前半バタンきゅ~
体温38度の世界から36度に、今年中になんとか無事戻ってきたよ。

ふと気が付けば…
あら、いつの間にか全日本終わってたよ。
しょーまくん初優勝&知子ちゃん連覇おめでとうございます
羽生くん世界フィギュアで全日本の分まで思いっきり跳んでください

そういえば、12月でブログも5周年になってたよ。
もともと、スローペースが更にスローになってしまい…反省。
にょみんがもう1匹いればいいのに~。
本業をしている間、もう一人の自分が制作&ブログ更新できればいいのに~。
というと、「アンタみたいなのがもう一人いると、もっと大変だよ」とよくツッコミが入ります。
確かに、ごもっとも
自分より優秀じゃないと、ありえな~いも、てんやわんやも2倍で大変×∞

今年は、ご縁があってたくさんイベントに参加し、新たなステキな出会いもありました
8月のお盆明けから本業に復帰して制作が思うように進まず、前日睡眠時間最短30分ということもあったり…。
(とうとう寝ないと、体力持たなくなってしまったよ
来年は、気力があるときに制作まとめてドンでいこうと計画中。
気力ない時に無理してやると、ボツの大量生産。
(ゴミ行きの袋に入れる時、マジ切ない

気力・体力が時間に追いつかなくて、ジレンマに陥ったり、特にイベント前日睡眠時間削ったり、正直しんどいこともある。
それでも続けているのは、にょみんの作品が好きと言って下さる方々、支えてくださる方々がいる。
(皆さまに感謝×∞でございます。
たくさんのパワーを皆さんから頂いているのを、自分なりにお返しがしたいという思いを持っている。
そして、なによりもハンドメイド活動が大好き&愛しているから。
心から楽しんでいる。
だから、どんなことがあっても続ける。
初めたばかりの頃は、活動に自信持てなかったけど、年数重ねるごとにいろいろ学び経験した現在、はっきりと言葉に出来る。
(まだまだ、地道にコツコツ修行中の身だけどね)

来年もハンドメイド&フェイクスイーツ魂 で、突っ走りま~す

それでは、よいお年を
今年もありがとうございました
スポンサーサイト

ふと気がつけば、5周年だヨ。

ハンドメイド活動で初めて参加したイベントがマルシェ・ミニョンから5年。
趣味として作り続けることはできますが、イベント出店などのハンドメイド活動は、やはり作品を受け入れてくださる方々がいらっしゃることで成り立っていることもあるので、こうして現在も続けることができていることにホントに感謝デス。

去年の5月からビックサイト参加するようになって、最近知ったというの方もいらっしゃると思い、
「サイト管理人さんに15の質問」というのをサイトで見つけまして、今更ですが、にょみんについて・・・長文耐えられるよという方、続きどうじょ。

※「100の質問・お題サイト(サイト管理人さんに15の質問)」さまからお借りしました。

Q1.HNとサイト名は何ですか?
にょみん。サイト名「Nyomin ~Fake*Sweets~」

Q2.何のジャンルを中心に活動しているのですか?
樹脂粘土でフェイクスイーツを中心に、おとなかわいい&メルヘンチックなアクセサリー雑貨を作ってマス。

Q3.ステータスを教えて下さい
ステータス…状態?今の所、ハンドメイド活動中心かなぁ…。

Q4.特技は何ですか?
の~みそが勝手に「こうしたら、もっと見栄えが良くなるんじゃないか」とかいろいろアレンジを考える。
(作るのが遅い原因になってるけど、無意識にやってしまうんだったら特技にしちゃえ)

Q5.趣味は何ですか?
制作以外では、ハンドメイドイベント&雑貨屋さん巡り。Jコンサート行くこと。フィギュアスケート観戦(極度の冷え性なのでTV専門)

Q6.座右の銘は?
「継続は力なり」
羽生くんと岡田くんの姿勢見て、この言葉を改めて考え直した。

Q7.好きな小説(家)は?
金城一紀
ゾンビーズシリーズ全制覇したいけど、今のところフライダディフライしか読めてないや。

Q8.好きな漫画(家)は?
図書館戦争(媒体いろいろある中で漫画版がいちばんすき)
BLACKCAT(なぜか突然、読みたくなる)
ふしぎ遊戯・玄武篇(何度読んでもラストは涙)
漫画&小説は学生の頃、たくさん読んでいたけど、いつのまにか読まなくなったなぁ…。

Q9.好きな音楽は?
J全般。(特に光GENJI・V6・Kinki )
他はWinKなどハモリがきれいな曲(声フェチなモノで…)
ちなみに制作のときV6さんかけてるのは、特に「学校へ行こう」の曲が、歌詞やリズムから「やる気スイッチ」入れるのに、ちょうどいいのデス。

Q10.その他好きなものはありますか?
アンティーク・ゴシック・ナチュラル・和物など作品やジャンルにこだわりはなく、とにかくかわいい・きれい・カッコいい物がだいすきなのデス。クオリティーやこだわりなど思いが伝わる方々は凄く魅力的に感じます。
リアルスイーツは、ベリー系の果物使ったムースやタルト。

Q11.では、逆に嫌いなものはありますか?
場の状況や相手の感情&行動を完全無視して、好き勝手やりたい放題している人物は…嫌というかホント勘弁。
どんな状況や間柄でも、人としてのマナーや、ルール・モラル(社会的なことも含む)というものがある。
友達だから、年上だから、○○だからといって、何でもかんでもすべて許されるということではないのよ。
(権力を武器にする人物にも同じことが言える)

食べ物だと、メロン(あの独特の匂い&味は絶対にムリ。給食に出た時、地獄だった

Q12.ところでサイトについてですが。コンセプトやモットーは何ですか?
…と言えるものかわかんないけど。
心がけているのは、ネット媒体というのもあって、文章表現に気をつけてます。
長文のときは、Wordである程度完成させてから、ブログに文章を貼り付け、もう一度見直してアップするようにしています。何度も文章校正しているので、とにかく時間かかりまくり

Q13.自分の作品についてコメントして下さい。
コメントと言えるほどではないですが…世代を超えて、身近で気軽にフェイクスイーツを楽しんで頂けたらという思いをこめて制作してマス。

Q14.サイトをやっていて良かったこと、悪かったことを一つずつ挙げて下さい。
<良かったこと>
イベントで、ブログ読んで下さっている方とお会いしてお話しできたり、購入して下さった方からコメント頂いたりしたときは、特にやって良かったと思いました。
(更新ペースもっと増やさないと
<悪かったこと>
訳の分からない業者からセールスがきた。もちろん無視。

Q15.最後に何か一言。
ハンドメイド活動を通して、励み・パワーを頂き、心の温かさを感じ、自分自身の支えにもなっています。
時には我が道で制作、いろいろやって途中で迷子になったり、ありえないドタバタ劇は毎度おなじみ…になりたくないんだけどなってしまうことがあったり。毎回必ず何かを得ることがあって、支えてくださる方々に感謝を大切に、レベルアップ目指してこれからも地道にコツコツと活動していきます

ここまでたどり着いた方いらっしゃいましたら、読んで頂きどうもありがとうなのでした

増産準備中。

4月・5月は次のイベントまで、そんなに間があいていないというのもあって、現在できるものは、まとめてドンと制作。

DSCN0631.jpg

とりあえずバックチャーム10本。
この後もミニバックチャーム用に10本完成。

フェイクスイーツを始めたばかりの頃は、パーツクラブの完成品を使っていたけど、値上がりの影響はハンドメイド界にも
今では、価格が完成品を買っていた時の2倍も上がっていてビックリ×2
バックチャーム制作に必要な金属パーツ類が単品で販売してるのがわかってからは、パーツを組み立てて制作。
(材料費が安いことが判明
たくさん作る時は、たいへん×2だけど自分で作ればチェーンの長さも自由にできる♪
チェーンは貴和製作所が種類豊富で、すごく重宝

増産準備しながら新作の旅にも出ていて、いくつか試作中。
アリス物を作りはじめたあたりから、メルヘンチックブームがきてるヨ



世界選手権のショート男子。羽生くん、すごい気迫。
マイナスなことが起きても、それに飲み込まれることなく、さらに上へ目指すパワーにする。
決して自分を見失わない。
圧倒的な強さが伝わってきたよ。


体調も完全回復して、新作アイディア思い付き絶好調
パワーも貰って、さらに気合入れてLet’s Go~


とうとう、この日が…。

3月の頭あたりにネットのNEWSに載っていたので、わかってはいたんだけど。
とうとうこの日が来てしまったよぉ…。

オリスタ最終号

DSCN0634.jpg

長寿雑誌がまさか、休刊になるとは

アイドル誌は、だいたいメジャーデビューしてから10年経つとレギュラーから卒業。
そうなると、CD発売関係やコンサートがあると特集組んでくれるのは、TV誌や音楽誌になるけど…。

その中でオリスタは唯一しっかり特集して、す~ご~く内容の濃~い雑誌だったのよぉぉ!!!


オリスタは基本、V6さんとKinKiさんの掲載あるときに買ってました。
インタビューやレポの内容も一味違って、独特の文章表現で深みがある~。
ライターがジャンル専門的視点からでも、上から目線というのがなく読者に伝わってくるし。特集のタイトルや見出しの付け方も職人技を感じる時がある。

あと、すごくコンレポが充実
おいし~いところをいくつもピックアップしてあって、読んでいてその時の余韻に浸れるの
KinKiさんの場合、ドーム3日間やっていた時は名物ロ~ングMCが1月1日だけでなく、12月30日・31日分もしっかりあるのはホントにありがたい。(12月のはDVDにないから、とても貴重

雑誌もアーティストの表現を伝える場でもあって、同時にファンを繋げている方法のひとつだと思ってるんで。
それが、また無くなってしまったのは寂しい
音楽番組が減っている中、雑誌までその流れがきて、音楽業界にも致命的じゃないかと。
あと最近では、TVぴあも休刊になってしまったし、このままどんどん紙媒体がなくなっていくと、印刷や出版などいろんな業界に飛び火のように影響出てくるよ。

休刊じゃなくて、隔週や月刊になってもいいから
続けて欲しかったよぉ!!!!!!!!


復活することを切実に希望しております 

完全回復をめざ~して。

また、更新に間があいちゃいました。
3月入ったあたりに体調崩してしまい、5日間くらい市販の薬飲んでも治る気配がなんで、病院でもらった薬を飲んだら、頭痛・微熱からは解放されたけど…。
胃さんが、仕事辞める前の状態に完全戻っちゃった。

食べた後、胃が悲鳴をあげるぅ~
(胃が痛い&気持ち悪くなる
負担かからないように、食べる量を強制に減らしてなんとか、マシになってきてるけど。
好きなおやつとかおかずあっても、満足に食べれないの拷問に近いよぉ~。
仕事辞めたら、食欲戻ったのにぃ~。

さらに追い打ちかけるように、完全に気力の低下

イベント2週間前過ぎてるよぉぉぉッ!!!!!!
タイムリミットのカウントダウンがそろそろ始まるヨ。
こんな状態になっている場合じゃない

フェイクスイーツ関係の更新がここんとこなかったけど、制作の途中。
いくつか新作完成してるヨ。

最近、映画の宣伝で岡田くんがメディアによく出演しているのを見てパワーをもらったり、20thコンのDVDを見てあの日の余韻に浸ったりして、少しずつ気力アップしてる感じ。

コミティアからメールが来ていて、書類不備以外はスペース用意できたそうで。
申込み時、記入漏れなどないかチェックしたから、たぶん5月大丈夫なはず…。

先月、浅草橋に買い出し

DSCN0608.jpg  DSCN0611.jpg

DSCN0612.jpg 

家帰ってレシートみたら、パーツクラブと貴和製作所あわせて買い上げ総数45点。
あら、結構買っていたんだね・・・あれこれカゴに入れていて自覚なかったわ。
よく使うパーツは、5月のイベントも足りるようにまとめ買い。
シモジマで梱包袋やお買い上げ袋も購入して補充OK

いつも、なんとかなるなるぅ~で、諦めないで進めていたら結果もついてきたし。
早く、体調&気力完全回復な~れ。





プロフィール

にょみん*

Author:にょみん*
樹脂粘土メインに、おとなかわいいスイーツアクセサリー雑貨を作っています。
現在レジンも挑戦中♪

可愛い・きれい・かっこいいのが大好き♡なマイペースブログ。


完成作品は、ハンドメイド関連のイベントにて販売しています。









★ブログ・作品について★
こちら をお読みください
m(_ _)m



ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加してます



制作&更新がんばれ~の
ポチっと、よろしくお願いします(⌒▽⌒)




★リンクは、フリーです。


バナー

http://nyomin39.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR